空と音と言葉と

つれづれなるままに書いて行きます。

気が利く人

最近自分は本当に気が利かないよなぁ〜と思います。

 

集まりの場で、さりげなくお茶を気にしたり

普段からの行動でその人の好みを探ったり性格を読んだり

とりあえず周りを見渡せていて、痒い所に手が届く人というか、

こういうのってなんなんでしょうね、生まれ持った資質?

 

最近そんな「気が利く人」に出会いました

とある食事の席で出会ったのですが

場を盛り上げつつもかなりほかの人に気を使っていて

グラスが空いたらすぐにメニューを手渡し

話題をみんなに振り

でも自分が話の中心になるのではなく

人の話をちゃんと聞きつつも他の人の挙動も見えている

(大人として当然か?)

 

そのあと二人だけで話す機会があって心の内を聞くことができましたが、、

 

いや〜本当にすごい

小さなことも見逃さないというか

私が聞き流していることでもしっかり覚えていて

総括してプロファイリングができるんですよね

しかも、そうやって観察していることを相手に意識させない(これ重要)

観察されてるって思うと身構えるものだし

 

そういう人を見ていて、自分の気の利かなさと比べて落ち込む

やってみようとするも、やっぱり無理で諦める←

 

今書いていて思いましたが、

「気が利く人」には頭の回転が必要なのだなと

 

それから育ちが出ているかもしれない^^;

まあ、できる範囲で見習わなきゃ

 

ただのつぶやき^^;