空と音と言葉と

つれづれなるままに書いて行きます。

AB6IXについて年齢構成から考察してみた

5月22日、ミニアルバム「B:COMPLETE」にてめでたく韓国にてデビューした完成系グループ、AB6IX

 

最近お気に入りでして、毎日活動を追っている私・・・
デビュー前から話題になっていたので知っている人も多いのではないかと思います。
実力派なだけじゃなくて、バラエティも面白くて面白くて・・・
WANNAONEやMXMは追うほどではなかったのに今やABNEW←

 

で、記事を書きたいな〜と思ったわけですが、あの社会現象を巻き起こしたプデュ2出身、さらにWANNA ONE出身2名にMXM2名。
もう皆さん色々とご存知であろうと思いまして、基礎情報を紹介しても意味ないかなぁと思って、グループ内での年とか兄弟構成から色々考察してみようかと。
え?必要ないって?別にいいんです。私が書きたいから。

 

f:id:miztaama:20190624235330j:plain

左からヨンミン、ウン、デフィ、ウジン、ドンヒョン

まず生まれ年を簡単に。
※年齢は韓国での年齢です

1995年生 イム・ヨンミン       25歳
1997年生 ジョン・ウン     23歳
1998年生 キム・ドンヒョン   22歳
1999年生 パク・ウジン          21歳
2001年生 イ・デフィ             19歳

というわけで年齢差最大6歳、同い年チングがいないグループ。綺麗にばらけましたな。

 

それぞれの兄弟構成はこんな感じ

1995年生 イム・ヨンミン       25歳 兄(1歳上)、2002年生の弟
1997年生 ジョン・ウン     23歳 年の離れた兄2人との発言
1998年生 キム・ドンヒョン   22歳 兄(7歳上)、姉(6歳上)、双子の兄
1999年生 パク・ウジン          21歳 妹(4歳下)
2001年生 イ・デフィ             19歳


兄弟3人以上が3人も!しかも各家庭、男の子3人ずつ・・・少子化の時代に羨ましい←

 

面白いですよね〜ヒョン組の上3人は家族の中ではマンネもしくは弟
逆に下2人は長子であり長男。

こういうところからも独特の絡みが生まれるのかな〜とか思ったり。

 

このグループ、いろんな映像を見ればわかると思いますが
ウジンon top もしくは マンネon top。

 

だいたいウジンがみんなに(力を用いて)ちょっかいをかけている姿がデフォルト
デフィは音楽作業においてはPDですし、他の場面では自由人な感じ

 

だいたいヒョン3人は被害者になったり楽しく眺めていたり

 

長兄ヨンミンさんはリーダーですが、先頭に立って引っ張っていくというよりは、受け止めて後ろから見守っているタイプのリーダー、(そしてだいたい被害者)

次兄ウンくんは愛嬌たっぷり、4次元味もあり、かつ完全新人ということで、初々しさが目立ちます。

真ん中ドンヒョンは本来マンネ気質だし、さすが真ん中、中間管理職でみんなのことをまろやかにしてくれるタイプ

 

思いっきり「ヒョン」みたいな人がいないんですよね〜。

 

パンマル使ったら怒るとか、ゲームした時にありがちな「俺ヒョンだぞ」的なカラミが全くと言っていいほどない。

みんな上下問わず、楽にパンマルだし、なんかリーダーいじられまっくてるし。

デビューして何年もたったベテラングループならともかく、最初からこの状態って割と珍しいような・・・個人個人の付き合いの長さはあるんですが。

 

f:id:miztaama:20190707162507p:plain

ヨンミンさんがウジンさんに攻撃を受けています

 

 

私は割とそういうほんとに家族みたいな絡みが大好きでして、微笑ましく観ています。

 

 

リーダーだけど控えめなヨンミンさんをクローズアップしてみると

 

MXMの正月帰省VLOGでも、(おそらく)弟君と腕相撲してあっさり負けてもニコニコ笑っている姿が印象的


[#CH_M] X FILE EP.2 "VLOG #1 From YM"

↑1:39頃から帰省の様子が流れます
家族仲良し♪

 

リアリティ番組「BRANDNEW BOYS」で、
ラーメンをみんなで食べる場面があるのですが、
珍しくマンネのデフィが「ヒョンから先にどうぞ」ってヨンミンに言うんですよ
でもそれに対してヨンミンは「いやそういうのなしなし!」って答えるんです。で、ヨンミンがラーメンを取り分けて、その取り分けたラーメンをデフィに一番に渡すんです・・涙

 


BRANDNEWBOYS [4회] '냄비 바닥까지 긁어긁어' AB6IX의 폭풍 먹방! 190509 EP.4

 

あんまり年齢による上下関係を気にしていないし、気にされたくないんだな〜と

 

思い返せばプデュ時代から年下の子の面倒みてたよな〜と。ちびウジンとかユソノとか。あとドンビン。7歳下の弟がいるって聞いて、あーそれであんな自然にお世話できるんだなって思いました

ちなみにちびウジンはダニエルとのペアがフィーチャーされてましたが、ブレンニュズともかなり仲が良かったそうです。事務所が近い?とかで、番組終了後も事務所近くのコンビニで遭遇して、ヨンミンドンヒョンがよく奢ってくれたそうな。ちびウジンがどこかで言ってました。

 

ほんとに変なプライドなく対等に接していて、その対等に接している感じが逆にお兄さんぽさを感じるところでもある。

 

韓国のグループって(昔よりは緩くなったとはいえ、今もなお)年齢の上下関係が厳しいので、一番上のメンバー次第で結構雰囲気変わると思うんですが、
エビちゃん達は一番上のヨンミンリーダーがこんな感じなので、全体の雰囲気もこんな感じ。

 

たぶんエビちゃんたちはヤジャタイムやっても普段とあんまり変わらないんだろうなw

 

f:id:miztaama:20190707163900j:plain

AB6IX 5人♪

さてさてデビュー活動も終わり、ここからはペンミツアーや各種音楽祭の営業回り。
ペンミツアーは日本もくるので楽しみですね!

たぶんこれからもエビちゃん記事書くと思いま〜す